「ドラムって手足バラバラに動かして運動量多そうだし、痩せそう!」
なんて思う方も多いハズ。
実際、生徒さんからも
「なんだかダイエットになりそう!」
なんてお声をいただくこともあります。
ドラム講師が「痩せる?痩せない?」問題について、
個人的見解をふわっと書いていきます!
ではいきましょー!
始めたては痩せる可能性はある
初心者の頃はそもそも体の使い方がよくわからないので、
体の力も使えば頭も使います。
体を動かしてカロリーを消費するのはもちろんですが、
頭もフル回転しているとカロリーを消費します。
普段やらないような動きばかりですので、
単純な動きでも「結構疲れますね!結構汗かいた!」なんて方も。
そういった意味では、始めたての頃は痩せる可能性はあると思います。
レッスンでヘロヘロになる方も多いです。
劇的に痩せる訳ではありませんが、少なからず効果は期待出来るかもしれません。
練習内容にもよる
ゆっくり単純な動きを繰り返す練習もあれば、
結構な運動量になる練習もあります。
私なんかはタム回しと言われる練習を、
自分が出来る限界のテンポでやると汗だくになります。
ある程度叩けるようになれば、
運動量の多そうな練習をメインにやれば痩せるかもしれません。
でも、あんまり無理すると怪我の原因になることもありますので、
張り切り過ぎは注意です。
上手くなってくると汗をかかなくなってくる
でも、「ドラムだけでダイエットをしよう!」というのはあまり現実的ではありません。
「あんなに激しそうな楽器なのになんで!?」と思うかもしれませんが、
実はドラムは上手くなればなるほど力と頭を使わなくなります。
ドラムは速く叩こう!と思ったら力を抜く楽器。
ムキムキだから手が速いわけではないんです。
さらに繰り返しの動きをすることが多いので、
どの練習でもだんだんパターンに慣れます。
慣れてくると、最初ほど頭を使わなくても叩けるようになります。
始めたての頃の少しの動きでも汗をかくのは、
まだ体も頭も慣れていないから。
上達すればするほど、楽に叩けるようになるので
「楽しく」はなりますが「痩せる」のには向いてないとも言えます。
太ってるドラマーは結構いる
そもそもドラムをやって痩せるのであれば、
ドラマーさんたちはみんな痩せていることになります。
ですが実際は
「スタイルいいな!」なんて人もいれば
「結構太ってるな!」なんてドラマーさんも多いです。
人によっては
「ドラムってなんだか大きな男の人が叩いてるイメージ」
なんて方もいます。
確かに言われてみると、動画サイトなどでドラムを検索していて、
大きい方が叩いてる動画も多いですね。
でも太っててもめちゃうま!
「どうやったらそんなに手が速く動くの( ゚д゚)!?」
と思うぐらいのプロドラマーさんも。
体格によって「上手い」「下手」は決まりませんし、
ドラムをやり続けたら痩せるわけではなさそうですね。
結論、「多分痩せない」
ちなみに私はドラム講師を初めて早数年経ちましたが、
なんなら講師業を始めた時より太りました( ^ω^ )
レッスン中、生徒さんと一緒になって叩くことが多いので、
前よりドラムを叩いてる時間は増えてます。
でも太った。・゜・(ノД`)・゜・。
レッスン中汗だくになることもありますが、
それは体を動かしているのと、声を張ってるから。
多分水分が出てるだけで、そんなに脂肪は燃焼していなさそうです。
まあ年齢的なものもありそうですが・・・( ;´Д`)
まとめ
練習内容次第では痩せるとも言えますが、
実体験を踏まえて考えるとあんまり現実的では無いです。
でも運動に似ているところもありますので、
「体を動かして、気分をリフレッシュ!」にはいいと思います。
ドラムやってて痩せるなら良かったのに・・・
痩せないのを自分で証明してしまった( ゚д゚)
そろそろ食事も気をつけようかな・・・
痩せないかもしれませんが、「楽しむ」にはおすすめの楽器です!
機会があったらやってみて下さいね!
ではまた!(=゚ω゚)ノ